

自分で出来る!ユピテルスターター取付 HG21Sセルボ

スズキ HG21Sセルボにユピテルのエンジンスターターを取り付けます。

スズキ HG21SセルボTX

今回取り付けしたグレードはTX。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

ユピテルのスターターはお持ちでしたので、準備した部品はユピテルエンジンスターター車種別専用ハーネスS-114です。
では、はじめましょうか。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑コラムカバー右側のネジをドライバーではずします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑コラムカバー左側のネジをドライバーではずします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑コラムカバー下側のネジをドライバーではずします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑これでコラムカバーの下部分だけはずします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑次にアースを取るために運転席足元右側のカバーを取り外します。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑クリップがありますので、クリップの中央をドライバーなどで軽く押し込みますとロックがはずれクリップをとることができます。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑カバーをはずすと、アースポイントが出てきます。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑次にアンテナを取り付けるために、ピラーカバーをはずします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑ゴムをピラー部分だけはがします。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑ピラーはクリップ2個だけでついていますので、ピラーをひっぱるだけではずれます。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑コラムカバーをはずした部分を下から覗き込むと、丸印の部分が見えますので、ここにユピテルエンジンスターター車種別専用ハーネスS-114を割り込ませます。

HG21Sセルボにユピテルスターター取付

↑エンジンスターターに付属のブレーキ検出線(茶色)をブレーキ配線に接続します。
ブレーキ配線にブレーキ検出線(茶色)を配線するときは、運転席足元から上を覗き込むと丸印部分が見えますので、検電テスターで計ってブレーキを踏んだときに12Vの電流が流れる(ブレーキを踏んだときに検電テスターが光る)配線に接続します。

後は、エンジンスターター本体にアンテナ線・ブレーキ検出線・車種別専用ハーネスS-114を差込、取付説明書に沿って設定して動作確認をしてから、はずした部品を元に戻して終了です。

参考になりましたでしょうか?

トラックバック

コメント

検電テスターで計ってブレーキを踏んだときに12Vの電流が流れる(ブレーキを踏んだときに検電テスターが光る)配線に接続します。
とのことですが,もう少し簡単な方法はございませんでしょうか?
ケーブルの色では区別することはできないものでしょうか。
Re: タイトルなし
> 検電テスターで計ってブレーキを踏んだときに12Vの電流が流れる(ブレーキを踏んだときに検電テスターが光る)配線に接続します。
> とのことですが,もう少し簡単な方法はございませんでしょうか?
> ケーブルの色では区別することはできないものでしょうか。

車種によりケーブルの色で区別できるとは思いますが、全グレードを確認しているわけではないので、このような表現が確実性があり、誤りがないと思います。
  • 2009-11-17│23:13 |
  • ハムコ URL│
  • [edit]
DA64W
はじめまして。
当方、DA64Wのスターター取り付けで、悪戦しております
セルボ同様に、コラム内キーシリンダーに直刺しするタイプなのですが、キーシリンダーコネクターが上向きで、ハーネスを取り回す余地が無く、コラムカバーが着かなくなります。メーカー(コムテック)に問い合わせましたが、頑張って下さいとの事。
もしご経験がございましたら、ご教授願いたく思います。   
  • 2010-02-06│13:37 |
  • PJ307SW URL│
  • [edit]
Re: DA64W
> はじめまして。
> 当方、DA64Wのスターター取り付けで、悪戦しております
> セルボ同様に、コラム内キーシリンダーに直刺しするタイプなのですが、キーシリンダーコネクターが上向きで、ハーネスを取り回す余地が無く、コラムカバーが着かなくなります。メーカー(コムテック)に問い合わせましたが、頑張って下さいとの事。
> もしご経験がございましたら、ご教授願いたく思います。  

はじめましてハムコです。コメントありがとうございます。DA64Wにスターター取付・・・・・一度つけたことがあるような・・・・・ユピテルだったような・・・・・記憶があいまいです。申し訳ありません。しかし、メーカーいわくがんばるしかありません。わずかな隙間を利用し、配線やカプラーが動かないようにタイラップ等で固定し、がんばるしかありません。
  • 2010-02-07│21:47 |
  • ハムコ URL
  • [edit]
>>ハムコさん
ご返答ありがとうございます。
やはり、頑張るしか無いですね・・・
もう一度、挑戦してみます。
  • 2010-02-08│19:20 |
  • PJ307SW URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
> >>ハムコさん
> ご返答ありがとうございます。
> やはり、頑張るしか無いですね・・・
> もう一度、挑戦してみます。

陰ながら応援しております!
  • 2010-02-09│00:47 |
  • ハムコ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

メニュー

ご訪問感謝です!

ブログパーツ


